日給制のアルバイトの特徴

給料の支払い方法は、時給制・月給制・年俸など実に様々です。

日給制のアルバイトの特徴
日給制のアルバイトの特徴

日給制のメリット〜労働者編〜

給料の支払い方法は、時給制・月給制・年俸など実に様々です。多岐にわたる方法の中で、今も多くの企業で採用されている日給制。もっと具体的に言うと、派遣業で多く採用されています。今回は、労働者側から見た日給制のメリットについて話します。

では、労働者にとって何がメリットなのでしょうか。時給制と違い、法定労働時間内の8時間以内であれば、何時間働いても額面通りの金額がもらえることです。また、それを超えた分も残業手当として支払われます。例えば、引越し作業のバイトをしたとします。引越の作業というのは、依頼主の荷物の量などによって左右されるので、2時間や3時間で終わってしまうこともあります。そんな時、時給1000円であれば2000円や3000円しかもらえませんが、日給制であれば8000円や1万円ほどもらえることが多いです。労働者側からすれば早く上がれてなおかつたくさんお金がもらえ、時給換算した時に普段見られないような時給額になることがあります。また、日給いくらと定められていれば、労働者からしても日数から給与を計算できるため、予定や計画が立てられやすいのも大きなメリットの一つです。

このように、日給制には時給換算した場合に大きい額になったり、あらかじめ金額が分かっていることの安心感や予定を立てやすくなるというメリットがあります。日給制の良さを把握して、良い仕事を探されてみてはいかがでしょうか。

Copyright 2017 日給制のアルバイトの特徴 All Rights Reserved.